DVやモラハラ、毒親等を始めとした家族の問題、アダルトチルドレン、働く上でのストレス等を中心に、現役のシステムエンジニアがカウンセリングを提供しています

Regrow Skill

雑記

家族のあり方?クリスマスは牡蠣と共に

投稿日:

週末はクリスマス…という事ですが、だからということもなく
平常通り、中々に濃ゆい週末でございました(笑

金曜祝日は冬季磯丸会

4年程前に、エンジニアの仕事で知り合った方と
ここ2~3年ほど、季節に一度「磯丸水産」に飲みに行くという会を開催してます。

なんとなく、春・夏・秋・冬の適当な時期にどちらからともなく声を掛け合って集合するというゆるーい飲み会。
だいたい、明るいウチから始めるので、昼間っから酒飲んでる感が最高ですw


マグロ盛り。

カニ味噌の甲羅焼き。日本酒との相性が最高

炉端焼きに舌鼓を打ちながら、近況を話し合ったり雑談したり…
話す内容も、会を重ねるごとに変わったり濃くなったりw
お互い色々ありますからねえ。色々あったという経験が雑談に深みを与えるような気がします。

次回、春の開催が待ち遠しいところです。

土曜のクリスマス・イブはのんびりご相談

クリスマス・イブでしたが、特にだからといって何かすることもなく…
ひたすらFF15を進めていました。

パートナは、実家の両親が揃って仕事先のクリスマスパーティで遅くなるということで
1匹残った犬の世話と、荷物の整理をする為に実家へ。
クリスマスに1日別居ですねwこれもまた面白い。

家で1人、FF15やってると夫婦・家族関係のご相談が何件か…
クリスマスなのに別居中、家族で一緒にいるべきじゃないか?とか、離婚を考えているけどコレでいいのか?とか
世間の認知と現実との乖離にしんどさを感じている方が多かった様に思えます。

世間では、クリスマスにケーキを囲んで幸せそうにパーティをしている暖かい家庭が理想とされる…という価値観が確かに存在するようですが…

確かに、幸せとされるモデルと自分がかけ離れているのはとてもしんどく感じられるでしょう。
新婚最初のクリスマス・イブを離れて過ごす自分は、不思議と違和感や辛さを感じる事もなく幸せを感じられているよ~って事や
問題を抱えながらも、問題を拗らせない為に幸せな別居をなされている方のお話をさせていただいたり。

世間が規定する幸せの形って、実は自分の認知においてはあまり重要ではないですし
世間の価値観と自分を良い意味で切り離す事が出来ると良いかもね、というお話をさせていただきつつ
とは言え今しんどいという気持ちは本当なのでそこには寄り添っていく…という事を何件か対応している間にクリスマス・イブが更けていきました。

そんなこんなしているウチに、パートナもご両親が早めに帰宅されたとのことで
ウチに帰ってきました。プチ別居になるかと思ったら早くも終了。はやっ!

日曜はクリスマス牡蠣

日曜はニチアサを観た後、昼までひたすらFFw

お昼過ぎからは横浜まで
「"オイスタークリスマス"セカウマ牡蠣の祭典」というイベントへ。

ざっくり説明すると…
クラウドファンディング「世界一うまい牡蠣を創ろう」プロジェクトの出資者やその周辺の人間が集まる牡蠣の会
のクリスマスイベントでした。

なんと、今回のイベントでは1200個の牡蠣が用意されていたとのこと
参加者30~40名くらいだったので、単純計算でも1人30個くらいは食べたことになります。


シャンパンタワーと生牡蠣


生牡蠣にタバスコ。
タバスコは牡蠣の為に生み出された調味料という話もあるそうです。
牡蠣にかけると、激しい刺激を伴う辛さは殆ど無くなるのが不思議。


シャンパンに生牡蠣をドボン。
牡蠣エキスが染み出してきて美味しい。


世界一うまい牡蠣のフライ


バター焼き


牡蠣フォンデュ。
牡蠣は乳製品と合うとのこと。
確かに海のミルクと言われる事もあるので、美味C

牡蠣飯

こんな感じで、ひたすら牡蠣・牡蠣・牡蠣でした。
しかも、そんじょそこらの牡蠣の数万倍美味い…

徹底して様々なクオリティに妥協なく創られたという牡蠣
そんな生産体制なのでノロも心配無いようですが、この美味しさなら仮にノロわれても本望と本気で思えるから凄い。

これを書いている今は特にお腹に異常もなく、ぴんぴんしております(笑)

クリスマスのプレゼント

牡蠣クリスマスの終了後は、横浜のヨドバシカメラでスマホのSIMについてサポートを受けつつ
パートナへ、クリスマスプレゼントとして「ジュウオウジャーの変身キューブ」を購入。

動物戦隊ジュウオウジャー 変身携帯 DXジュウオウチェンジャー

世間では、新婚の嫁さんになんちゅうもんを贈るんだ!なんて言われそうですが。
1番喜ばれそうだし、実際喜んでくれたんですよねえ。
一般の普通の価値観に囚われてしまうと、特に喜ばれない高いだけのモノになっちゃいそうですし
そこら辺は相互理解と世間の価値観とのバランスが取れれば良いのかなあと思えます。

-雑記
-, ,

Copyright© Regrow Skill , 2024 AllRights Reserved.